ニュース

賃貸マンションの空き駐車場に「衣類乾燥機付きトレーラーハウス」

衣類乾燥機付きトレーラーハウス 外観

大和ハウスグループのコスモスイニシアは、賃貸管理している埼玉県のマンションにおいて、駐車場空き区画にガス衣類乾燥機を搭載したトレーラーハウスを設置し、入居者向けに衣類乾燥サービスを提供する実証実験を開始した。

近年、夫婦共働きの子育て世帯の増加により、家事の時短ニーズが高まってきていることを受けての実証実験。賃貸マンションでは、乾燥機能付き洗濯機の設置が洗濯パンの大きさや水栓の位置等の理由から困難であったり、ガス衣類乾燥機は、別途ガス引き込み工事等が必要となるため、入居者自らの設置が難しいという状況がある。

今回の実証実験では、トレーラーハウスの車両でありながら建築物のように内装工事が行なえるという特徴に着目して衣類乾燥サービスを実施する。入居者にとって利便性の高いサービスを提供するとともに、マンションオーナーに対しては、入居率の向上とマンション内駐車場の空き区画活用などを検証していく。

実証実験では、ガス衣類乾燥機を搭載した「衣類乾燥機付きトレーラーハウス」を、コスモスイニシアが借りた駐車場空き区画に設置する。入居者は24時間いつでも利用可能。利用料の支払いはキャッシュレス(クラウドペイ)決済を採用している。衣類乾燥機はリンナイ「乾太くん(RDCT-90CT)」、設置場所は「コーポレート浦和中島2号棟(埼玉県さいたま市桜区中島1丁目3-5)」。

衣類乾燥機付きトレーラーハウス 内観