ニュース

ANAとセブン、ドローン物流の連携強化。7NOWで離島へ配送

ANAホールディングス(ANAHD)とセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)はドローンを活用した物流サービスの検討に関する覚書を締結した。実店舗から離島へ直接配送するサービスを2025年度に展開することを計画する。

ANAHDとSEJは、2020年より共同での実証実験を開始。日本の離島や山間部における買い物の課題解決に向け、ドローンを活用した輸送実証を行なってきた。今回の覚書締結により、パートナーシップを強化し、これまで取り組んできた課題解決とともに、2025年度のドローン輸送サービスの実現に向けたビジネスモデル構築ならびにシステム連携を含めた運用体制の検討を進める。

ANAHDは、ドローンの運航体制の確立、ドローン機体の選定と仕様カスタマイズの検討、ドローン運航に関わる通信の安定性向上に向けた検討を担う。

SEJは、商品配送サービス「7NOW(セブン‐イレブンネットコンビニ)」の仕組みの活用の検討、店舗敷地内のドローン専用ポートの設置、注文可能商品の選定を担う。

また両社共同で、ANAのドローン配送システムと7NOWとの連携やドローン専用ポート仕様の検討を行なう。今年度は、福岡市で秋頃に課題検証の実証を予定している。

ANAHDとSEJは、共同での実証事業検討の動きを加速させ、2025年度に実店舗から離島へ直接配送するサービスを展開し、日本の地域課題の解決を目指す。