ニュース

セブンネットコンビニの商品を夜間にドローンで離島配送。ANAHDとセブン

ANAホールディングス(ANAHD)とセブン-イレブン・ジャパンは、2025年度に店舗から離島へ直接配送サービスを展開することを目指し、日没後の夜間飛行・配送を含めたドローン配送サービスの実証を福岡市で実施する。ドローン物流で、日没後の夜間配送サービスの実証は日本初の試みとしている。

今回のサービス実証は、セブンのネットコンビニ「7NOW」で注文された商品を、セブン-イレブン福岡横浜2丁目店から福岡市能古島島内に設置した5地点の配送先に、日中から日没後の夜間まで、ドローンで即時配送するもの。

夜間配送により、日中に島外に働きに出ている人の夕方以降の買い物など、夜間帯のニーズに対応可能となる。また、配送先を住宅地近くにも設定し、荷物受け取りの利便性向上を図る。

今後のサービス本格運用を想定した形式とし、「配送料」「土日配送」の設定も加えている。この実証で、社会受容性と夜間配送ニーズを把握し、実店舗から離島への直接配送のサービス展開を目指す。

実施期間は10月19日から10月23日、配送実施時間は12時~20時。飛行区間はセブン-イレブン福岡横浜2丁目店から能古島内の5地点(能古公民館、渡船場駐車場、江ノ口、、西町、清和園)。対象はの能古島の居住者で、配送料は110円。