ニュース

「LINEでふるさと納税」開始

LINEは、「LINE」アプリでふるさと納税が可能になる「LINEでふるさと納税」を開始した。LINEがさとふると協業の基本合意書を締結し、サービスを提供する。

「LINEでふるさと納税」は、ふるさと納税の仕組みやサービスをより身近なものとして利用できるようにと考えられたサービス。LINEのユーザーが利用するだけでなく、各自治体も寄付金の活用報告を公式アカウント上で行なうといったことが可能。

「LINEでふるさと納税」ではお礼品の検索やふるさと納税の寄付、寄付の履歴の確認、控除額のシミュレーションを利用可能。さとふるのWebサイトと連携して寄付金控除の証明書発行やワンストップ特例制度の電子申請も行なえる。

8月末には、LINE公式アカウントのトーク機能で配送状況の通知機能や、ユーザーに応じたお礼品のおすすめサービスも開始される予定。

さらに今後は、オンラインとオフラインを融合、訪問先で寄付の申し込みをすると、その場でアクティビティなどの「体験型ふるさと納税」を楽しめるサービスの機能拡張を検討中。地域とLINEユーザーのつながりを深めるとしている。

6月30日まではキャンペーンも実施される。期間中に「LINEでふるさと納税」で寄付をすると、寄付をした日や金額に応じて最大6%相当のPayPayギフトカードがもらえるという内容。