ニュース

CAMPFIRE、米国最大のクラファン「Indiegogo」と連携 海外進出支援

クラウドファンディングの「CAMPFIRE」は、米国最大のクラウドファンディング「Indiegogo」との連携を開始した。連携により、国内事業者の海外展開を後押ししていく。

CAMPFIREは国内最大のクラウドファンディングとして、2011年のサービス開始から64,000件以上のプロジェクトを展開してきた。

Indiegogoは、2020年に日本語版サービスを開始し、掲載プロジェクトの累計調達資金は前年比4倍に成長している。グローバルなプラットフォームとして各国のプロジェクトの資金調達をサポートするため、世界展開を目指す事業者を支援する「グローバル・ファストトラック・プログラム」も展開。'20年12月から、日本企業も利用可能となった。

これまでもCAMPFIREで資金を集めた後、海外展開にIndiegogoを活用するプロジェクトが存在していたが、「米国での広告手法や配送などが難しくて断念した」といった声もあったという。今回の提携により、CAMPFIREにおける希望プロジェクトに、Indiegogoへの掲載サポートを提供。また、日本への進出を試みる海外製品に対し、CAMPFIREがサポートしていく。