ニュース
スタバ、国登録有形文化財・横浜「旧長濱検疫所一号停留所」にオープン
2026年7月28日 18:48
横浜市は、25年3月に横浜市金沢区長浜から金沢区海の公園に移設復元された国の登録有形文化財「旧長濱検疫所一号停留所」を、8月10日に開館する。建物内には「歴史・魅力の増進スペース」と「スターバックス コーヒー 横浜海の公園店」がオープンする。スタバは、横浜市内での登録有形文化財内への出店は初めてとなるほか、公園内店舗としても横浜市初の出店となる。
1895年(明治28年)に長濱検疫所の上等船客用停留施設として建設された建物で、関東大震災の被害を受けたが翌年に復元された。25年3月に現在の場所に移築され、スタバ出店部分は歴史的建造物ならではの意匠を残しながら、快適に過ごせる店舗環境へと整えられた。
店内は大正時代当時の壁紙など移築された建物の内装を保存、活用するとともに、曲げ木の椅子を採用するなど、旧長濱検疫所一号停留所の歴史や趣を感じられる空間とした。
「歴史・魅力の増進スペース」には、旧長濱検疫所一号停留所の歴史や文化的価値を紹介するパネル展示を設けるほか、地域の人が交流・活動に活用できる空間を整備した。
横浜市は旧長濱検疫所一号停留所について「歴史と海、そしてコーヒーが織りなす特別な空間」としている。スターバックスは、「歴史的建造物の価値を未来へつなぐとともに、地域の皆さまや来園者の皆さまに新たな学びや交流の機会を提供し、地域に根ざした店舗づくりを進める」としている。
所在地は横浜市金沢区海の公園10。建物面積は129.07坪、店舗面積は37.24坪、店舗席数は26席。施設開館時間は5月~10月が8時~21時、11月~4月が8時~19時。



