ニュース

エルグランドで快適Web会議「移動会議室」。日産やソフトバンクら 2万円~

大日本印刷(DNP)、日産自動車、ゼンリン、ソフトバンク、クワハラの5社は、車での移動中に快適な環境でWeb会議ができる「移動会議室」の実証実験第2弾として、有償ハイヤーサービスの検証を、2月17日から9月30日まで実施する。営業区域は東京都23区、神奈川県横浜市など。料金は1回2万円から。

高級ミニバンで移動しながら車内で快適なWeb会議を行なえるというサービス。後部座席をWeb会議が行なえる環境に整えた日産「エルグランド」(VIP 2列シート)にて送迎し、「移動時間を有効に使いたい」「会議ばかりで移動できない」といった声に応える。

第1弾の実証実験を'21年6月から9月まで実施しており、100人以上の参加者のうち約9割の人から、「満足した」という回答が得られたという。また、半数以上人に、ハイヤーの利用料金に加え、移動会議室の利用料金も支払う意向があった。

予約受付はWeb予約サイト、電話、メールで、誰でも申込可能。乗車可能人数は2名まで。営業区域は、出発地および到着地のいずれも東京都23区域内および神奈川県横浜市内・川崎市内・横須賀市内の範囲に含まれる地域。料金は1回2万円からで、乗車時間2時間または移動距離30kmを超えた場合は追加料金が発生する。目的地到着後も会議終了まで利用可能。

車内には、32インチの液晶モニター、会議専用のカメラ・スピーカー・マイク、Web会議用の通信ネットワーク(5G、4G対応)、膝上テーブル、各種アダプターを設置。運転席と後部座席の間には遮音壁、窓には遮像カーテンを備えていることから、秘匿性の高い会議にも活用できるとしている。Web会議に使用するPCは、利用者が用意する必要がある。

そのほか、ドライバーとのコミュニケーションをとるための専用タブレットを設置している。移動なしでの利用も可能で、有料駐車場で利用する場合は駐車場代金が別途発生する。

期間中無休で、営業時間は24時間(日曜日22時から翌朝6時は休業)。ビジネス会議を伴う移動のほか、不動産会社やハウスメーカー等による候補物件の視察同行や、婚礼時の新郎新婦の移動など、ビジネスでの利用が少ない土日・休日におけるサービスの広がりや収益最大化も検証する。

実証実験を通して、参加各社がそれぞれの事業領域において車内空間の仕様、車載品の進化や高度化に取り組み、将来的には車内空間を活用した新たなモビリティサービス「移動会議室」の事業化を目指す。