ニュース

食事宅配“nosh”と"あすけん"で健康管理できるマンション

冷凍宅配弁当「nosh」を手掛けるナッシュは、リコーリース、AI食事管理アプリ「あすけん」と連携し、「食」を通した健康管理促進サービスの提供を開始する。まずは、リコーリースが保有する賃貸マンションの入居者に向けたサービスを12月27日から開始した。

入居者には、食事の写真を撮るだけでメニュー登録ができる食事画像解析や、AI栄養士による毎食ごとのアドバイス機能が付いた「あすけんプレミアムサービス」を提供するほか、専用ECサイトから申し込む事でnoshの初回注文割引の特典が受けられる。

室内には床埋込式体組成計「ステルスヘルスメーター」を備え付け、機器の出し入れをすることなく日常生活の中で体重・体脂肪率などを継続して取得できる。取得した情報はスマートフォンなどで確認が可能。

noshのメニューはあすけんとデータ連携されており、noshのメニュー名を登録するだけで食事・栄養を記録できるため、カロリーと栄養バランスを振り返る習慣づけが可能になる。また、noshを生活に取り入れることで買いすぎや食べ過ぎを防ぐ効果が期待できる。

これにより新型コロナウイルスを原因とした、おうち時間の増加などによる運動不足などに対して、気軽に健康管理を行なえる仕組みを提供する。