ニュース

食事管理「あすけん」 ウェブ上のレシピから食事を記録可能に

askenは、AI食事管理アプリ「あすけん」の食事記録の際に、Webサイト上のレシピを読み込んで登録できる新機能を、あすけんプレミアムサービスの一部として提供を開始した。

あすけんは、10万以上のメニューからの食事登録や、写真やバーコードを撮るだけでメニュー登録ができるAI食事管理アプリ。カロリーだけでなく14種類の栄養素バランスも確認できる。AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスも毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立つという。

あすけんプレミアムサービスは、毎食ごとのアドバイス、目的に合わせたアドバイスがもらえるコース選択、料理写真から自動的にメニューを判別する「画像解析機能」、オリジナルメニューを登録できる「MYメニュー機能」などが利用できる有料サービス。月額480円、半年プラン1,900円、年間プラン3,600円から選択できる。

新機能では、レシピサイトなどで公開されているレシピ情報を参考にして作った食事をあすけんに登録する際、WebサイトのURLを入力するだけで、材料や分量を自動的に読み込み、食事の記録ができる。使用した材料や調味料を変えた場合は、簡単に実際の分量に変更することも可能。また、元のレシピが何名分の分量かを入力し、1人前に一括変更する機能もある。

これまで、Webサイト上に記載されている材料・分量を一つ一つ手入力する必要があった自炊料理の登録の手間を軽減し、あすけん利用の習慣化をサポートする。

Webレシピ読み込み登録機能を利用するには、ホーム画面、食事検索画面、MYレシピ、「MYレシピを追加する」の順でタップ。その後、「Webから登録(β)」のボタンを選び、登録したいレシピサイトのURLを入力する。