ニュース

食事管理の「あすけん」、複数食材一括記録など4つのアップデート

AI食事管理アプリ「あすけん」は、食事記録のアクションのしやすさを重視し、4機能をアップデート。食事登録で複数の食材を一括登録できるようになったほか、市販食品のバーコード検索がホーム画面からワンタッチで可能になるなどUI改善を行なった。

ユーザーの意見をもとに機能改善する「みんなの声をカタチに! #あすけん使い勝手向上プロジェクト」の一貫としてアップデート。改善された機能は無料で利用可能。1食ごとのアドバイスやオリジナルレシピ登録をする場合は、月額475円(税別)のプレミアムサービスの登録が必須。アップデート内容は以下の4つ。

1.食事登録で複数の食材を一括選択

これまでは「おでん」や「寿司」など、ひとつのメニューでさまざまな具材やネタを記録したいときに、1件ずつ検索する必要があった。「複数選択できるようにしてほしい」という声をもとに、「おでん」を検索すれば大根やコンニャクなどの食材を一括選択できるようにした。

2.ホーム画面からワンタッチでバーコード検索

7月に新機能として搭載された「市販食品バーコード検索機能」をアップデート。市販食品のバーコード(JANコード)を読み取るだけで検索できる機能で、これまでは検索機能にたどり着くまで2ステップ必要だった。

今回新たにバーコード検索ボタンをホーム画面に設置し、今後は1ステップで読み取り画面が表示されるようになる。

3.検索結果画面に再検索窓を表示

食事検索をする際、候補が「0」だった場合や候補が多すぎて別のワードを入れて絞り込みたい場合、これまでは前の画面に戻って入力し直す必要があった。

その手間を改善するために、新たに検索結果の画面に「再検索窓」を表示。画面を移動せずに再検索できるようになった。

4.登録メニューを間違えたとき用に削除ボタンを設置

これまでは登録したメニューを削除したいときは、画面右上のゴミ箱マークをタップしてから1つずつ選択する必要があった。

今回のアップデートではゴミ箱マークを廃止。登録メニューの先頭に、削除ボタンの×マークが表示されるようになり、よりわかりやすいUIに変更した。