ニュース

ぺんてるとプラスが共同で製品企画「未来創造開発センター」。文具以外も

ぺんてるとプラスは、新規事業領域の製品企画開発を行なうための法人「未来創造開発センター合同会社」を、2022年1月に設立する。

未来創造開発センターは、両社の新規事業領域分野における研究開発機能の拠点となり、事業化を企画しその実行を支援するという役割を担う。

具体的には、両社に蓄積された化学技術、構造設計技術、電子技術に精通した技術スタッフが参画し、新たな事業領域における、各種技術の組み合わせによる未来志向の製品開発の可能性の検討を進める。また、具体的な製品開発や事業化企画にあたっては両社の役割の調整を行ない、具体化をサポートするという役割も持つ。

両社はこれまでも「協業推進プロジェクト」を実施し、主に文具領域において製品のOEM供給や共同見本市の開催、海外での販売活動支援等の取り組みを行なってきた。この経験を踏まえ、協業を文具以外の領域にも拡大し、技術・ノウハウの展開をこれまで以上にスピーディーかつ広範囲に実行していくことが今後の成長に必須であるという考えから、未来創造開発センターを設立する。

未来創造開発センターの資本金は5,000万円で、ぺんてる・プラス各々2,500万円。代表社員はぺんてる 取締役会長 和田優氏、プラス 常務取締役 新宅栄治氏。