ニュース

バッグにもなる宅配ボックス「SHIPSサステナブルバッグOKIPPA」

簡易宅配ボックス「OKIPPA」を展開するYper(イーパー)は、アパレルブランド「SHIPS」のデザインを採用し、デイリーバッグと宅配ボックスの2Way利用ができる「SHIPSサステナブルバッグOKIPPA」を制作した。10月よりOKIPPAオフィシャルストアなどでの販売を予定する。価格は未定。

OKIPPAはドアノブに吊り下げる形で利用する簡易宅配ボックスで、使用時以外は折りたたんでおける仕組み。2種類の鍵や連携可能なアプリを備え、2018年9月の発売以来17万個以上を販売している。

SHIPSサステナブルバッグOKIPPAは、「ホワイト」と「ブルー」の2パターンを用意。宅配ボックスとして利用しないときは57Lの大容量バッグとして、あるいは折りたたんだ状態でバッグinバッグとして持ち運んで使うことができる。荷物を受け取る予定がない日はバッグとして使えるため、専用の宅配ボックスよりも経済的という。

素材は、再生ポリエステル素材「RENU」100%。OKIPPAによる再配達の削減などとあわせて、エシカル&サステナブルをアピールしている。