ニュース

ソニー、竹・さとうきびなどサステナブル紙素材の商品パッケージ。WF-1000XM4

ソニーは、産地を特定した、竹、さとうきびと、市場回収したリサイクルペーパーを原料とし、環境に配慮したサステナブルな紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を開発した。6月25日発売の完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM4」のパッケージに採用する。

WF-1000XM4パッケージ

オリジナルブレンドマテリアルは、耐久性や強度の高いリサイクル可能な紙素材で、プラスチックを一切使用してない。WF-1000XM4のパッケージは、素材の持ち味である様々な色合いを生かすために無着色で使用している。

オリジナルブレンドマテリアル原料は、竹、さとうきび、リサイクル紙。

竹は、さとうきびと同様に短期間で成長する。必要な分を選定して伐採し、竹山全体を持続可能な育成サイクルにすることで、自然への影響を軽減。オリジナルブレンドマテリアルに採用する竹は、中国・貴州の3つの山で栽培しているものに限定し、山に生息するパンダの餌となる竹とは異なる種類の竹を原料に使用している。

さとうきびは、砂糖を生成する過程で残る搾りかすを使用。通常さとうきびの搾りかすの多くは、発電燃料として燃やされ、二酸化炭素排出の原因となるが、オリジナルブレンドマテリアルに採用することで、リサイクル可能な循環型資源として活用できる。タイ・ナコーンサワン半径100km圏内の畑で栽培されたさとうきびの搾りかすに限定して使用する。

オリジナルブレンドマテリアルには、パッケージの生産地で市場回収したリサイクルペーパーを使用。リサイクルペーパーと、竹やさとうきびを組み合わせることで強度をもたせている。着色はせずにリサイクルペーパーの素材を生かし、ユニークな風合いを提供する。

竹、さとうきび、市場回収リサイクルペーパーを配合したオリジナルブレンドマテリアルは、ブレンドの比率を変えることで、様々な形状にできるため、活用の幅も広げられるという。

WF-1000XM4のパッケージでは、全体にオリジナルブレンドマテリアルを採用し、分別することなく、リサイクルに出せる。エンボス加工も可能で、インクを使わずに文字を入れるなど、一層の環境配慮も可能としている。

WF-1000XM4は、ソニーの完全ワイヤレスイヤフォン最新モデル。ノイズキャンセリング性能をさらに高め、ワイヤレスでもハイレゾが楽しめるLDACに対応したほか、イヤフォンサイズの小型・軽量化、ハンズフリー通話のマイク性能強化、防滴性能の追加などを図っている。6月25日発売で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は33,000円前後。カラーはブラックとプラチナシルバー。

ソニー WF-1000XM4(プラチナシルバー)