ニュース

東京メトロmy!アプリ、混雑回避・シェアサイクルで気分転換など新機能

駅構内ナビゲーション

東京地下鉄は、東京における大都市型MaaS「my! 東京MaaS」の一環として、「東京メトロ my!アプリ」に「駅構内ナビゲーション」「混雑を避けるルート」「シェアサイクルで気分転換ルート」などの新機能を追加した。対応OSはiOS 12.0以降、Android 6.0以降。

駅構内ナビゲーションは、初めての駅でも安心して移動できるよう、駅構内の歩行ルートを平面図と説明文で案内。東京メトロ・都営地下鉄の乗換駅など23駅が対象で、ホームから地上出入り口までの移動や乗替経路も確認できる。

「混雑を避けるルート」の提案機能は、列車内「混雑見える化」の取り組みを拡大するもの。東京メトロ全9路線の混雑状況と、他鉄道路線の混雑状況を元に、経路検索時に「混雑を避けるルート」を表示する。混雑度がより低いルートがある場合に提案するほか、ルート毎の混雑状況を比較できるよう、経路検索結果で混雑状況のアイコン表示も開始する。

「混雑を避けるルート」の提案機能

「シェアサイクルで気分転換ルート」の提案機能は、my! 東京MaaSのテーマの1つ「健康応援」を推進する目的で新たに開発。これまでも鉄道とシェアサイクルを組み合わせたルートは検索できたが、途中の駅からショートカットしたり、一駅分サイクリングをするなど、シェアサイクルを積極的に活用するルートを表示できる。遠回りでも「気分転換」として表示し、これまで目的地が「駅」の場合、鉄道を優先して表示していたが、駅の場合でもシェアサイクルを表示する。また、シェアサイクルの利用距離もカスタマイズできる。

「シェアサイクルで気分転換ルート」の提案機能

その他の機能としては、東海道・山陽新幹線予約アプリ「EXアプリ」との連携を開始。新幹線利用時にスムーズな予約ができるよう、経路検索結果の駅情報にEXアプリを起動するボタンを表示する(対象駅:京橋、日本橋、三越前、東京、大手町、二重橋前)。「雨に濡れないルート検索」も追加され、屋根の多いルートを優先的に表示してくれる。