ニュース

パイロット、シャープペン Sシリーズ最高峰「S30」

パイロットコーポレーションは、シャープペンシル「Sシリーズ」の最高峰モデルとして、芯1本分をノック1回で書き続けられる「オートマチック機構」を採用した、高機能シャープペンシル「S30(エスサーティ)」を、3月5日に発売する。価格は3,300円。

オートマチック機構は、芯を常にガイドパイプの先端に保持し、ガイドパイプが紙面を離れると摩耗した芯の分だけ自動的に芯を引き出す。ノックの手間なく、芯1本分を連続で筆記できる。

ペン先を紙面に当てるとガイドパイプがスライドし、芯が適度に繰り出されるので、芯が出過ぎることはなく芯折れを防止。ノックしながらガイドパイプを紙面に押し当てると、ガイドパイプが本体内に収まりオートマチック機構をロックでき、先端の保護、携帯時の誤作動防止ができる。

ボディには、S20で好評の樹脂含浸カバ材の木軸を採用。耐久性があるとともに、なめらかな曲線のボディで細身ながらも持ちやすい形状としている。また、木軸の質感を活かしたぬくもりを感じるデザインも特徴に挙げる。

芯径は0.5mm。ボディカラーはダークブラウン、ディープレッド、ブラック、ブラウンの4色。サイズは10.8×146mm(最大径×全長)。