ニュース

ぺんてる、350円でプロ仕様の製図用シャープペン

ぺんてるは、製図用シャープペンのエントリーモデル「PG-METAL350」を、5月25日に発売する。価格は385円(税別350円)。

PG-METAL350は、1,000円以上の価格帯が中心の製図用シャープペンのエントリーモデル。プロ仕様の基本性能はそのままに、学生なども勉強道具として「本当に使いやすいシャープペン」を日常使いできるようにすることを狙いとしている。

他の製図用シャープペンにはない豊富なカラーバリエーションも特徴で、本格派シャープペンが初めての人でもトライしやすくしている。

低重心設計となっており、金属製グリップと先金の重みがペンを紙に押し付ける力をサポート。軽い筆圧でクッキリ書けるほか、重心が中心よりも先端に近い位置にあることで筆記時の疲れを軽減させるという。

4mmパイプと先金の形状による、手元や書いている文字の見やすさ、定規を当てた際の線の引きやすさも特徴。金属製のグリップは持つ位置によって感触が異なり、自分に合った握り心地を選べる。そのほか、強めの筆圧でも芯が引っ込まないよう、しっかりホールドする金属チャックを採用している。

芯経は0.3/0.5/0.7/0.9mmの4種で、カラーは0.3mmと0.5mmが各6色、0.7mmと0.9mmはブラックのみ。0.3mmのカラーはブラック、ディープブルー、グリーン、クリアピンク、クリアブルー、クリアホワイト。0.5mmのカラーはブラック、ディープブルー、ブライトブルー、クリアレッド、クリアピンク、クリアホワイト。