ニュース

カルビー、食べて睡眠の質を高めるフィルム「にゅ~みん」

カルビーは、睡眠の質を高めるとする「クロセチン」を含有した、睡眠サポート食品「にゅ~みん」の先行予約販売を、11月12日よりMakuake(マクアケ)にて開始する。にゅ~みんは同社初の機能性表示食品。1箱7枚入りで1,000円前後、マクアケでは2箱1,836円(税込)から販売する。

にゅ~みんは、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげることが報告されているという「クロセチン」を含有した機能性表示食品。

薄いシート状で、舌の上に1枚のせて上あごに貼り付けることで水なしで溶けるとともに、オレンジのアロマの香りを感じることができる。砂糖は不使用。就寝前に摂取することを想定し、1箱(7枚)で1週間分。

にゅ~みんは、消費者へのインタビューを通じて顧客ニーズを探求し、新コンセプト商品を生み出す社内チーム「Calbee Future Labo」が手掛けた商品で、インタビューにおいて「ぐっすり眠ることができない」「途中で何度も起きてしまう」など、睡眠に関する声があったことが開発のきっかけ。

また、睡眠サプリなどに対しては摂取にハードルを感じるという声もあったことから、摂取するハードルを下げる食品として「可食性フィルム」を採用した。

クロセチンは、アカネ科クチナシ属の植物「クチナシ」の果実などに含まれる赤色の色素成分。睡眠をサポートする機能性成分として、フィルム1枚で効果が得られるものを探した結果、クロセチンの採用に至った。

クロセチンについて

にゅ~みんではオレンジのアロマを採用しているが、商品開発の過程ではリラックスをイメージしたラベンダーも試作。芳香剤を食べているかのようと、不評だったという。

マクアケでの先行予約販売は12月中旬まで行ない、12月下旬までに発送予定。マクアケでの先行販売の後、2021年1月頃よりECサイトでの販売を開始予定。実績や消費者の声を受けて、店舗販売など規模の拡大を検討する。