ニュース

廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダル。三陽商会

三陽商会は、サステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」の、廃棄タイヤをリサイクルして作った「ECOALF タイヤビーチサンダル」に新色3色を追加。計11色をラインアップして発売した。価格は4,950円(税込)。

タイヤビーチサンダルは、タイヤから作っていることから、耐久性があるとともに、また適度な重みがあるという。

リサイクルのイメージを覆すことを図り、鮮やかなカラーリングを採用し、またバニラエッセンスの香りづけを施している。香りは、微粒子にした段階で加えている。

廃棄されるタイヤは金属などの不純物が多く含まれているため、分別が難しくリサイクルが困難だという。ECOALF社(スペイン)は2年かけてそれらを取り除く技術を開発。粉末にしたものを圧着剤を使わずに熱で加工しビーチサンダルの素材として再生利用できるようにした。箱には環境保全を伝えるため、リサイクル手法によるプロダクトであることが書かれている。

カラーは、イエロー、オレンジ、ライトグリーン、ミントグリーン、ピンク、バーガンディ、レッド、ブルー、ネイビー、グレー、ブラックの11色展開。サイズは、メンズが25.5cm、26.5cm、27.5cmの3サイズ、ウィメンズが23.0cm、24.0cmの2サイズ。

販売は、ECOALF公式サイト、三陽商会オンラインストア、ECOALF 渋谷、二子玉川、ギンザ・タイムレス・エイト(8月31まで)、湘南T-SITE ポップアップストア(9月6まで)の各店舗。