ニュース

LINE、厚労省に協力し「新型コロナ対策のための全国調査」。31日実施

LINEは、厚生労働省と3月30日に締結した「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」に基づく同省への情報提供を目的として、3月31日にコミュニケーションアプリ「LINE」で第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施する。

LINEは、厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定締結の呼びかけ」に賛同。3月27日から30日にかけて、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住登録のLINEリサーチのモニターに対し「新型コロナの状況把握アンケート」を実施し、約16万人の回答を得た。

新型コロナ対策のための全国調査は、より広域に調査・分析を行なうことを目的に実施。複数回の全国調査を実施予定で、その第1回目として、31日にLINEのトークから配信する。対象は、日本全国のLINEユーザー。なお、LINEの国内アクティブユーザー数は8,300万人(2019年12月末時点)。

参加する場合は、LINEのトークに届く調査に関するメッセージに対し、4月1日までに回答する。なお、正しいアカウントの見分け方として、「LINE」の左に緑の公式バッチがついているものが公式アカウントであるとし、偽物のアカウントに注意するよう呼び掛けている。

調査結果は、新型コロナウイルス感染状況の把握や感染拡大防止のための有効な対策検討への活用を目的に、データの統計処理により個人の特定ができない形で、厚生労働省に提供する。

調査は継続して実施し、第2回は4月5日を予定している。