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新型コロナで携帯・通信の料金支払い期限延長。NTT、KDDI、ソフトバンク

NTTグループ、KDDI、ソフトバンクらは、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、各社サービス料金等を期限までに支払うことが困難となっている利用者から申し出があった場合、支払い期限を延長する。

支払い期限延長を実施するのは、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTファイナンスと、KDDIと沖縄セルラー、ソフトバンクとウィルコム沖縄。

支払い期限が、NTTグループとソフトバンクは2月末日以降、KDDIと沖縄セルラーは2月25日以降となっている料金について、利用者からの申し出があった場合、5月末日まで支払い期限を延長する。法人(卸先事業者を含む)、個人の全ての利用者が対象。

申し出の受付開始は3月23日。受付時間は、NTTグループは平日9時から17時、KDDIと沖縄セルラーは法人向けが平日9時から18時、個人向けが年中無休で9時から20時。請求書等に記載されている問い合わせ先にて受け付ける。

口座振替・クレジットカードによる支払いの場合、申し出日によっては、口座引き落としが行なわれる場合がある。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、支払い期限をさらに延長することや、支払い期限が5月末日以降となる料金の支払い期限を延長することについても検討する。

なお、総務省は3月19日付けで通信事業者に向けて、電話料金等の支払いや契約更新に十分な猶予期間を設けるなどの柔軟な措置をとるよう要請している。