ニュース
スウェーデン生まれの無煙タバコ「VELO」。gloのBATから
2020年2月13日 14:16
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)は、パウチを歯茎と頬の内側の間に挟むタイプの無煙タバコ「VELO(ベロ)」を、2月13日よりオンラインストアで発売した。価格は20パウチ入りで580円(税込)。24日からは福岡市内のファミリーマート及び一部タバコ取扱店限定で販売する。
フレーバーは「ベロ・ポーラー・ミント・ライト」、「ベロ・ポーラー・ミント・ミディアム」、「ベロ・ルビー・ベリー・ライト」、「ベロ・ルビー・ベリー・ミディアム」の4種類。ミントとベリーの、それぞれ強度の異なる2製品となっている。
VELOは、スウェーデン生まれの「スヌース」と呼ばれるタバコ製品。歯茎と頬の内側の間に挟んでニコチンを摂取するとともに、フレーバーの味や香りを嗜む。原産国はスウェーデン。
特徴は、火やデバイスを使用しないことと、燃焼や加熱をしないため煙が出ないこと。BATジャパン 社長 ジェームズ山中氏はVELOについて「副流煙が発生しないので改正健康増進法の規制対象外」と説明し、「紙巻きタバコ等に比べてVELOは制約が少なく、いろいろな場所で使える」とした。
また、BATグループ英国本社 PRRP 研究開発部門グローバル責任者のジェームズ・マーフィー氏は、口腔への影響について説明。紙巻きタバコはもとより、無煙タバコでも歯への着色が発生することがあったが、VELOは牛歯エナメル質試験において着色が認められなかったことを紹介した。
着色がない理由は、純白パウチを採用しているため。タバコは一般的には茶色などの色があるが、VELOではパウチのパッケージだけではなく、中身も純白だという。
パウチを歯茎と頬の間に挟んでからの使用時間は、5分から30分を推奨。味の持続時間は口腔内の水分量に異なるが、最大1時間程度としている。パッケージの上蓋部分には使用済みのパウチを収納するスペースが設けられている。
フレーバーは、ミントがスペアミントの風味とメンソールの刺激感を配合、ベリーはラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリーを組み合わせたフルーティーで甘みのある配合。製品中にベリー類の果実や果汁は含まれていない。