ニュース

マクドナルド、モバイルオーダーを全国でスタート

マクドナルドは、モバイルオーダーを関東・近畿地方で導入。導入エリアを全47都道府県に拡大した。モバイルオーダーでは、専用アプリを使ってスマホで事前注文し、店頭で並ぶことなく受け取れる。

マクドナルドのモバイルオーダーは、2019年4月より静岡県内でスタートしたサービス。今回の拡大で、全国約2,900店舗のうち約2,700店舗で利用可能となった。イートインでもテイクアウトでも利用でき、イートインの場合は指定の席まで届けるサービス(テーブルデリバリー対応の約1,700店舗)も提供する。

利用メリットは、注文の際にゆっくりと時間をかけて商品を選べること、店舗で 注文の列に並ばずスピーディに商品を受け取れることなど。

導入後は利用者から「モバイルオーダーで注文したので、注文を待つ列に並ばずすぐに受け取ることができた」「子供がいるので、席に座ったままアプリで注文し、その場に持ってきてもらえるのはとても便利」という声があったという。

利用時は、アプリを立ち上げ店舗を選択。なおこの時、位置情報から近くの店が表示される。店舗選択後に注文するメニューを選択。来店時にチェックインをしてアプリ上で決済すると、商品が準備される。イートインの場合、テーブルデリバリー対応店舗であれば、カウンター受取か席へ届けてもらうかを選べる。

アプリはiOSとAndroidに対応。決済方法はクレジットカードで、iOS版のみLINE Pay決済にも対応。

モバイルオーダー テイクアウト編