ニュース

関西電力、登録地域の停電情報を通知するスマホアプリ

関西電力は、停電情報がプッシュ通知で届くアプリ「関西停電情報」の運用を開始した。利用料は無料。対応OSはiOS 11.0以降、Android 5.0以降。

関西停電情報は、関西電力エリアの停電情報をプッシュ通知で知らせるスマホアプリ。最大10地域まで登録でき、登録地域で停電が発生した場合や、関西電力からのお知らせがある場合にプッシュ通知で届く。

アプリイメージ。最大10地域まで登録可能(左)、プッシュ通知イメージ(右)

アプリ内では、関西全域の停電情報を府県、市区町村、地区ごとに見られる。地区まで絞り込むと、停電の発生時間や復旧見通しまで確認可能。プッシュ通知の履歴は過去3日分、停電情報は過去7日分まで確認できる。また、プッシュ通知や、夜間通知(23時から7時)はオン・オフの設定が可能。

アプリイメージ。関西全域の情報(左)、地区ごとの詳細(右)

関西電力は、2018年9月の台風21号の影響により、広範囲かつ長時間にわたって停電が発生したことを受け、大規模災害時における対応を検証。その対策の一環として、関西停電情報アプリの運用を開始。あわせて、復旧進捗状況についてホームページ上で細かく知らせるシステムを早期実装に向けて開発中としている。

また、コールセンター以外の受付機能強化に向け、AIを活用した停電情報自動応答システムを9月上旬に導入するという。