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人間のAIへの強みは仮説? 『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』全文公開

Google広告やFacebook/Instagram広告などを運用している方々にとって、日々もっとも頭を悩ませているのが「クリエイティブ」ではないでしょうか?

ChatGPTや画像生成AIの登場により、広告のキャッチコピーとなる文章、バナーやランディングページ(LP)で使える画像素材を手軽に生成することが可能になりました。しかし、AIが生成したキャッチコピーや画像を利用したとしても、それが広告の成果につながるとは限りません。

ネット広告の成果を決める要素としては、以下の3つがよく挙げられます。

  • 入札
  • ターゲティング
  • クリエイティブ

このうち入札とターゲティングについては、GoogleやFacebookなどの広告媒体が持つAIの機能によって、すでに高い精度で自動化が実現されています。しかし、クリエイティブについては発展途上であり、少なくとも現時点では、依然として人間のほうが優れている要素だといえるでしょう。

『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』は、ネット広告のクリエイティブについて成果に直結する“打ち手”を具体例とともに紹介した書籍です。広告のキャッチコピーや画像、バナーのデザインを制作するうえでの考え方や、良し悪しを見極めるためのノウハウについて解説しており、ネット広告の実務に携わる読者からも高い評価を得ています。

このたび、本書が重版3刷の出来を迎えたことを記念して、期間限定で全文を無料公開するキャンペーンを実施します。また、期間中は直販サイト「インプレスブックス」にて、電子書籍版を50%オフで販売します。

キャンペーン実施期間は12月3日までです。全文無料公開のビューアーには「“打ち手”大全」シリーズ特設ページからアクセスでき、スマートフォンやパソコンのブラウザーですぐに閲覧できます。ぜひ、この機会に試し読みをしてみてください。

「“打ち手”大全」シリーズ特設ページ:https://book.impress.co.jp/uchite-taizen
キャンペーン期間:11月27日(月)~12月3日(日)

スマホでもPCでも、アプリ不要ですぐに試し読みが可能

ネット広告のクリエイティブにおける「人間ならではの強み」とは?

ネット広告のキャッチコピーなどの制作において、現時点ではAIよりも人間のほうが優れていると述べました。それは具体的に、どのような点で言えることなのでしょうか? 『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』の紙面から、該当する“打ち手”を抜粋して以下に掲載します。

新しい仮説は機械学習には作れない 人間ならではの強みを掛け合わせることを意識する

広告媒体が持つ機械学習の精度は、2018年ごろから飛躍的に向上しました。そして、GoogleやFacebookは、本書を執筆している2022年現在でも、AI分野への大規模な投資を続けています。

そのため、将来的には「成果が出るクリエイティブ」が機械学習によって作成され、広告運用自体が完全に自動化される時代が来るのかもしれません。それはそれでうれしいことだとは思います。

しかし筆者は、クリエイティブの作成においては、機械学習では実現できない領域があると考えています。機械学習は過去のデータをもとに未来を予測することは得意ですが、まったく新しい仮説を立てることは、少なくとも現時点では不得意だからです。

例えば、25~34歳・女性をターゲットとして配信したバナー広告で、高い実績が出たとします。広告運用者から「コンバージョンをより多く獲得せよ」と指示を出されたAIは、同じ25~34歳・女性への広告配信を強化し、その他のターゲットへの広告は抑制する、というアクションをとります。

一方、この例で扱う商品やサービスが男性も利用できるものであれば、人間は「女性からの反応は良いのだから、男性を狙ったバナーを作成すれば、男性からのコンバージョン(CV)も獲得できるのではないか?」と、新しい仮説に基づくアクションができます。こうした発想ができるのが、人間の強みです。

人間はAIとは異なる発想で、新しい仮説に基づくアクションができる

とはいえ、機械学習が得意とする、過去の膨大なデータを処理・分析したうえで未来を予測する精度に関しては、人間が勝つことはできません。機械学習による過去に基づいた予測と、人間ならではの新しい発想や仮説立案を掛け合わせる―。こうした補完関係によって成果を最大化させていくのが、これからのネット広告運用の理想形であるといえるでしょう。

次の施策につながる“打ち手”を77個収録

『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』には、このような“打ち手”を77個収録しており、ネット広告の実務に携わる人が抱えている悩みや課題の解決に役立つ内容となっています。その他の“打ち手”が気になる方は、期間限定の全文無料公開でご確認ください。

ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全 広告運用者が知るべきバナー&LP制作 最強の戦略 77(できるMarketing Bible)

・定価:2,420円
・ページ数:240ページ
・サイズ:A5変形判
・著者:辻井良太・宝田大樹
Chapter 1 前提と方針:アフター自動入札における広告運用
Chapter 2 コピーライティング:コンバージョンのために考えるべきこと
Chapter 3 バナー:デザインは重要。でも成果はもっと重要
Chapter 4 ランディングページ:あきらめずにテストを続けた者が勝つ
Chapter 5 媒体別攻略:鉄板ターゲティングで高効率を狙え