ニュース

TimeTreeがリニューアル 未来の予定を提案する「みつける」など

カレンダーシェアアプリ「TimeTree」はUI/UXのリニューアル26日から順次開始する。「ホームカレンダー」や、未来の予定のきっかけを提案する新機能「みつける」などにより、予定管理の利便性が向上する。

リニューアルは、家族や仕事、趣味など複数のカレンダーを使い分ける利用者の増加を背景に実施されるもの。従来は共有カレンダー単位で予定を確認していたが、新設された「ホームカレンダー」により、ユーザーの自分の時間を起点に複数のカレンダーを横断的に確認できるようになった。

「ホームカレンダー」では、カレンダーの表示をフィルターで切り替えられる機能も備えており、必要な予定だけを効率的に確認可能。家族や職場、個人などの予定を俯瞰しやすくなり、時間の重なりや空き時間の把握が容易になる。

加えて、「みつける」も導入された。この機能では、イベントやセール情報、フォロー中の公開カレンダーの更新情報など、未来の予定に関するきっかけが自動で提案される。ユーザーは興味のある予定を「気になる」ボタンで保存し、後から予定として組み込むことができる。

「みつける」では、TimeTree内で急増している予定のトレンド情報や、注目されているキーワードに関連するイベントも提案され、ユーザーの時間の使い方の選択肢を広げる。