ニュース

シャープ、生理用ナプキンディスペンサー 手をかざすだけ

シャープは、生理用ナプキンを必要なときにすぐ取り出せるサニタリープロダクトディスペンサー「todokuto(トドクト)」を、7月25日から法人向けに発売する。無線LAN・4Gタイプ「BH-FD1A-G」と、無線LANタイプ「BH-FD1A-N」の2機種をラインナップ。

企業や教育機関、施設などのトイレへの設置を想定した、生理ナプキン用ディスペンサー。手洗い場や個室内に設置し、利用者が必要なときにすぐにナプキンを使える環境を提供する。手をかざすだけでナプキンが1枚ずつ取り出せ、衛生面に配慮した。本体背面と底面に設置用金具を備えており、壁掛け/棚置きどちらにも対応する。

壁掛け/棚置きどちらにも対応

近年、企業や教育機関などで、女性の生理時の負担軽減や福利厚生の充実を目的に、生理用品が必要なときにすぐに手に入る環境整備に向けた取り組みが広がっている。

同社では2023年から、地方自治体や教育機関、企業などと共同で同機の試作機を用いた実証実験を行なってきた。利用者からは「利用登録の必要がなく、すぐに使えてよかった」という声があり、共同実証者からは「防災備蓄品として保管していたナプキンを活用したい」、「1回の利用で複数枚取り出せないようにしたい」といった声があり、それらに基づき改良を重ね、今回の製品化に至った。

1枚取り出したあとは、次の取り出しが可能になるまでの時間を5秒~300秒で設定可能。大量の持ち出しを抑制する。

利用方法

ネットワークにつないで機器管理ができ、収納したナプキンの残数が少なくなった場合や機器ごとの毎月の利用枚数を管理者にメールで通知。エラーを検知した場合も通知し、スムーズな運用をサポートする。4G対応タイプは無線LAN環境がない場所でも利用可能。

さまざまな種類のナプキンを収納できるよう、収納部の「しきり」と「高さ目盛り」は調整可能。設置する環境やトイレ利用者の傾向に応じたナプキンを収納できる。また、本体背面と底面に設置用金具を備えており、壁掛け/棚置きどちらにも対応する。

2機種ともに本体サイズは、約183×137×363mm(幅×奥行き×高さ)で、質量は約2.4kg。収納枚数の目安は約30枚。