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りそなグループアプリがリニューアル 画面表示をシンプルに

りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行は、りそなグループアプリをリニューアルした。

りそなグループアプリは、「銀行を持ち歩く」をコンセプトに、2018年から展開。1月にはeL-QRでの税公金支払いや利用明細ダウンロードの機能追加をするなど、これまでさまざまな機能を追加してきた反面、機能の増加によって画面が複雑化し、「どこで何ができるのかわかりにくい」「文字が小さく画面が見にくい」という声があったという。

リニューアルでは、「したいことが直ぐに見つかる画面構成」に一新。これまでは、振込や納付の手続き、預金や投資信託の資産内容の確認、アプリの利用設定などのメニューを全て「マイページ」に集約していたが、マイページを通過しないと希望の手続きに辿り着けない構造を変更。振込などの各種銀行取引が行なえる「取引」、預金残高や運用など資産状況を確認できる「マイページ」、登録情報の変更などを行える「プロフィール」の3つに切り出してアプリ全体の画面をリニューアルした。