ニュース

NTT旧電話局リノベで商業空間 宮崎市広島ビルを賑わい発信地に

北棟外観イメージ

NTT都市開発、NTTアーバンソリューションズは、NTT西日本宮崎支店敷地において、NTT広島ビル北棟のリノベーション工事に着手した。商業空間やオフィスフロアを整備する計画で、'25年1月竣工、春開業予定。同敷地内南棟についても'24年3月に新築工事着工し、同年秋の一部先行開業を予定している。

NTT西日本宮崎支店と締結した「次世代型まちづくりの推進に関する連携協定」に基づく計画で、宮崎市広島一丁目プロジェクトの第1弾となる。

位置図

所在地は宮崎市広島1-12-1で、JR宮崎駅から徒歩7分、宮崎市中心市街地に位置する。北棟は幅員40mの主幹道路である高千穂通りに、南棟は高千穂通りと平行に伸びる広島通りにそれぞれ面している。

南棟外観イメージ
周辺図

「宮崎のまちなかを歩いて楽しみたくなる、賑わいの発信地」をコンセプトに、憩い・交流や賑わいの場となるオープンスペースを有した施設を整備し、中心市街地に存在するNTT旧電話局が、回遊して楽しめる商業施設や街の活力となるオフィスとして賑わいの発信地へと生まれ変わるとしている。

北棟では、NTT西日本宮崎支店として地域に根差していた建物の歴史と重厚感を残しながらリノベーションを実施。街に開かれた形として新たに開口を設け、1階にはワーカーや来訪者のための商業空間を整備する。出店は最大6店舗を計画。

高千穂通りから見た北棟入口イメージ

2階と3階はワンフロア約350坪のオフィスフロアを確保。オフィスエントランスと直結したピロティ空間や屋上の入居者専用テラス等のワーカー向けリフレッシュ空間を備える。

北棟オフィスエントランスイメージ
北棟3階オフィスフロア 平面図

南棟では、憩いの場やイベント時の賑わいの場となる広場を中心に、建築用コンテナを集積させた商業施設を整備。広島通りでの賑わい創出を図る。

敷地面積・延床面積・階数は、北棟が約1,679m2・約4,024m2・地上3階、南棟が約1,296m2・約896m2・地上2階。