ニュース

ナチュラルローソン、植物性原料を使用したスイーツとスナック

Uchi Café ナチュラルロールケーキ

ローソンは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のナチュラルローソン店舗において、大豆ミートや代替卵などの植物性原料を使用した“プラントベースフード”として、スイーツ「Uchi Café ナチュラルロールケーキ」と、スナック「ほぼほぼチキンナゲット」を11月14日より発売する。価格はそれぞれ257円と268円。

“プラントベースフード”は、食料危機への備え、地球温暖化の抑制などのSDGsの観点から注目されているもの。ナチュラルローソンでは、'17年に大豆ミートを使用した初のオリジナル商品を発売して以来、植物性原材料を使用した商品など30品以上を発売してきた。

「Uchi Café ナチュラルロールケーキ」は、卵・バター・白砂糖を使用せず、焙煎した小麦粉、沖縄県産のさとうきびから作られた砂糖を使って焼き上げた、歯切れの良いふんわりとした食感のスポンジ生地を使用したスイーツ。生クリームの代わりに豆乳・オーツ麦を使った、甘さ控えめのすっきりとしたクリームを巻いたロールケーキとなっている。

「ほぼほぼチキンナゲット」は、鶏肉の代わりに粗目の大豆たんぱくを使用した、白胡椒とオニオンパウダーで味付けた旨みのある味わいと、サクッとした衣の食感が特長のナゲット。チキンを食べているような食べ応えのあるスナックに仕上げたという。

ほぼほぼチキンナゲット