ニュース

楽天、薄毛治療など身体悩みに特化したオンライン診療サービス

メッドCMキャラクターのデヴィ夫人

楽天グループとアイメッドは、23時まで受診できるオンライン診療サービス「med. powered by Rakuten(メッド パワード バイ ラクテン)」をグランドオープンした。楽天IDと連携してアカウントを作成する。

男性・女性の特有の悩みや美容に特化したオンライン診療サービス。対面診療を躊躇する人や通院負担が大きい人、長期服用薬の継続的な購入をしている人に向けて展開する。自由診療のみで、提携医療機関はSBC湘南美容クリニック。同クリニックのドクターが診療する。

サービスは5月17日よりベータ版を提供しており、今回のグランドオープンにより、取り扱う医薬品のラインナップを拡充したほか、診療時間を拡大した。

医薬品は、これまでED治療薬や低用量ピル、スキンケアなどを提供してきたが、新たに薄毛治療のAGA(Androgenetic Alopecia)向けの医薬品の取り扱いを開始した。また、各種美容内服薬やドクターズコスメの種類も追加している。

男性・女性の特有の悩みや美容に特化
ED治療薬や低用量ピル、スキンケアなどのほか、新たに薄毛治療のAGA(Androgenetic Alopecia)向けの医薬品の取り扱いを開始
提携医療機関はSBC湘南美容クリニック

アイメッド 代表取締役社長 田中良宗氏は、サービスについて「身体の悩みはあるけど医療に対する心理的なハードル、時間的な成約があるという人は多いと思います。そうした悩みを解消するために、専門家である医師に簡単に相談できるサービスを提供したく、メッドを始めました。診療時間も短く、対面診療よりはるかに短い時間で利用できます」とコメント。

診療時間は、従来の10~19時から、10~23時に拡大(10月1日以降)。会員登録は楽天IDと連携し、ログイン後提携する医療機関の医師の診察予約、薬の仮選択を行ない、事前問診に回答することで医師によるオンライン診察を受けられる。オンラインでの診察・カウンセリングを経て処方を受けた後、処方された医薬品が配送される。

なお、ユーザーの症状や体調、ほかの薬の服用状況によっては、事前に希望したものではない代替の薬の提案、処方の停止などを行なう場合がある。

アイメッド 代表取締役社長 田中良宗氏
診療時間は10~23時に拡大
短い診療時間で利用可能
オンラインでの診察・カウンセリングを経て処方を受けた後、処方された医薬品が配送される

決済方法は、クレジットカード、代引きに加えて、9月7日から「楽天ペイ(オンライン決済)」を追加。楽天ペイを利用することで、楽天IDに登録しているクレジットカード情報を利用して決済が行なえるだけでなく、楽天ポイントの獲得および利用ができる。

なお楽天ポイントは、決済に楽天ペイを選択したうえで、楽天カード、楽天ポイント、楽天キャッシュでの支払い時のみ獲得できる。

楽天IDで会員登録し、楽天ペイ(オンライン決済)にも対応

今後、医薬品提供後における症状の変化や経過をみるため、同サービスでの診療から一定期間経過したユーザーに向けて、体調確認や必要に応じて再診を促すシステムを導入し、より安心安全な処方の実現を目指す。