ニュース

Z世代の持ち物は「資産」 メルカリが世代別消費・資産認識調査

メルカリは7日、「世代別の消費行動と資産認識」に関する調査を発表した。18歳から69歳の1,030名を対象とし、特にZ世代(18~24歳)に焦点を当てて調査している。Z世代の約2人に1人は、「家にある自分の持ち物を売る」ことを想定し、買い物をしているという。

調査におけるフリマアプリ利用率は56.6%。世代別にみると、Z世代が64.1%、ミレニアル世代が60.2%、バブル世代が51.6%となった。また、フリマアプリ利用者の52.4%が「新品購入時にリセールバリューを考える」と回答し、世代別では、Z世代が最も高く、59.1%となっている。

なお、今回の調査では、各世代の年齢構成はZ世代(18~24歳)、ミレニアル世代(28歳~43歳)、バブル世代(54~58歳)と定義している。

フリマアプリの出品理由は「使わなくなったので、欲しいと思う人に使ってもらいたいから」が最多の64.3%で、世代別では、Z世代は「売ったお金で欲しいモノを購入するため」が最多の62.9%。バブル世代(18.6%)の約2.8倍となっており、51.5%のZ世代が「自らの持ち物は現金化しやすい」と回答。また、38.8%が「持ち物を売ってから、欲しいモノを買う経験がある」と回答するなど、Z世代は持ち物を“資産”とみなしていることがわかるという。

「資産認識」について、Z世代が“資産”としてみている傾向が強いモノTOP3は、1位が「暗号資産」、2位が「アクセサリー」、3位が「靴・スニーカー」。他の世代より、金融商品、不動産、車両などを資産とする回答は低く、アクセサリーや靴・スニーカーを「資産」とみなすのは、Z世代特有だという。

調査を監修した慶應義塾大学 商学部の山本 晶教授は、「スニーカーやアクセサリーなど、“身の回りの日用品”を資産と見る点は、消費者行動として新しい」と言及。「売ることを前提に買い、所有するモノを資産と捉えて購買を行なうという消費者行動は、デジタルネイティブかつフリマアプリネイティブのZ世代を中心に顕著にあらわれている」とする。

Z世代が「売ってから買う」または「持ち物を売る想定で、売る前に買う」モノは、「アパレル」と「アイドル・アーティスト・キャラクター等の推し活関連商品」が同率で1位。

メルカリでは、「循環型消費」に向けた取り組みとして、持ち物の「売りやすさ」に配慮したUI/UX設計を行なってきたが、こうした取り組みが実際のユーザーの行動において実を結んでいるという。

また、8月8日からは「メルカリ」ではじめてのカテゴリーで買い物や出品をすると80%相当分をポイント還元する(上限800ポイント)「メルカリがおトクな8日間」キャンペーンを開始。使わなくなったモノを誰かに譲り、自分の欲しいモノの買い物につなげるという体験を強化していく。