ニュース

日清、「完全メシ」と保険を組み合わせてQOL向上 明治安田生命と協業

日清食品と明治安田生命は、日清食品の「完全メシ」と明治安田生命の保険サービスなどを組み合わせた新たなサービスの開発に向けた協議を開始する。

完全メシは、「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求したブランド。「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」などシリーズ全体の累計出荷数は、発売から1年で1千万食を突破している。

日清食品は完全メシの普及を通じてウェルビーイングの向上を目指しており、生命保険会社として培ってきたサービスや知見、ネットワーク力を有する明治安田生命との協業による、食を通じたウェルビーイングの実現、多くの人のQOL向上への貢献を図る。加えて、「保険」と「食」のタッグにより、「好きなものを、好きなときに、好きなだけ食べられる世界」の実現を目指す。

明治安田生命は、完全メシと生命保険や健康増進のサービスを組み合わせることで、自社だけでは創り出せない多元的な体験価値の提供を目指す。

両社の取り組みの第1弾として、明治安田生命の社内食堂に完全メシを試験導入し、同社従業員の食生活改善を促す。また、明治安田生命が開催する健康イベントを通じた完全メシの普及活動、明治安田生命の顧客のQOL向上に貢献する新たなサービスの開発などを進める。