ニュース

「完全メシ」をスギ薬局が社員食堂に導入。健保組合や医療機関でも推奨

日清食品とスギ薬局は、スギ薬局が推進する「トータルヘルスケア戦略」の実現に向けた、日清食品「完全メシ」の販売を通じた試験的な取り組みを開始する。スギ薬局本社の社員食堂への完全メシ導入などを予定している。

完全メシは日清食品が、オーバーカロリーによる肥満や、間違ったダイエット方法により身体に必要なカロリーや栄養素が不足する「隠れ栄養失調」の増加をはじめとする「現代の食の課題」を解決したいとの思いから開発した商品。「見た目やおいしさはそのままに、カロリーや塩分、糖質、脂質、たんぱく質などがコントロールされ、厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』で設定された33種類の栄養素とおいしさの完全バランスを実現」をうたう。

スギ薬局は、ライフステージを「セルフケア領域」「医療・服薬領域」「介護・生活支援領域」の3つに分け、それぞれのステージで個々の顧客の状態に合わせて最適な商品・サービスを提供する「トータルヘルスケア戦略」を推進している。完全メシを同戦略の実現に向けた重要な商品として位置付け、完全メシの販売を通じた試験的な取り組みを開始する。

すでにスギ薬局は全国約1,150店舗で完全メシを販売しており、店舗に駐在する管理栄養士による店頭接客を通じた推奨販売も実施している。

今後は、スギ薬局アプリによる完全メシに関する情報配信、同アプリの購買履歴や行動履歴に関する情報に基づいたダイレクトなコミュニケーションなどを図る。

さらに、スギ薬局と関係の深い健康保険組合や医療機関で、加入者や利用者に対して完全メシを推奨するといった取り組みを計画するほか、スギ薬局本社の社員食堂に完全メシを導入する。