ニュース

天然芝ピッチの上部で屋内フロアを昇降させる複合スタジアムシステム

横河システム建築は、多機能複合型スタジアムとして利用可能な競技場天然芝ピッチの上部で屋内球技フロアを昇降させる「Phovare-2(ホバーレ2)」を開発した。

通常は屋内競技フロアが配置され、天然芝を必要とするプロサッカー等で利用するときには屋内競技フロアを上昇させ、天然芝屋内ピッチが出現するシステム。屋内競技フロアは競技種目や開催規模によって3,000~20,000席、天然芝屋内ピッチは20,000席となっている。

これによりサッカー以外に、バスケットボールやバレーボール、テニス、アイススケート、コンサートなど各種イベントに幅広く使え、収益につながる稼働率向上が期待できる。

サッカースタジアムはJリーグスタジアム基準で天然芝もしくはハイブリッド芝が採用されており、その育成のため開閉屋根を備えた施設が多く建設されてきた。一方で、天然芝の養生の都合から、ピッチエリアの利用日数が限られることにより施設の稼働率が低く、運用収益向上に課題があった。

横河システム建築は、近年では芝種や土質、グローライトなどの人工栽培設備の開発の進化によって、必ずしも露天による太陽光の調達が必須ではなくなったことに着目し、競技場天然芝ピッチの上部で屋内球技フロアを昇降させるホバーレ2を開発した。

重量のある天然芝の昇降ではなく、軽量な屋内競技フロアの昇降により昇降装置コストの大幅な削減に繋がるとしている。また、横河システム建築が保有する技術で、昇降する屋内競技フロアのほか、大開口となる大型扉や可動スタンドを可動することにより、開放感や場面転換を容易に得られる環境を実現するという。