ニュース

YouTube、音声「吹替」を強化 人気クリエイターの動画から

YouTubeは、人気コンテンツの音声「吹替」を強化する。字幕についてはこれまでも多言語が選択可能だったが、音声もユーザーが選べるようになる。現時点では一部のクリエイターに限定した機能となる。

YouTubeでは、「MrBeast」など少数のクリエイターと協力し、多言語音声の新機能のテストを行なってきた。MrBeastのケースでは人気動画の吹替版を11の言語で作成し、視聴者は、自分の第一言語の吹替版で見られるようになった。これによりクリエイターは、世界中にリーチを拡大し、新たな視聴者を獲得できるとする。

初期テストの結果、多言語音声機能のテストに参加したクリエイターでは、平均で総再生時間の15%以上が吹替版の言語で再生され、2023年1月だけで吹替版での視聴時間が毎日200万時間を超えた。こうした結果を踏まえ、吹替機能の提供範囲を数千人のクリエイターに拡大。すでに3,500を超える多言語動画がアップロードされ、吹替版の言語は40を超えている。

MrBeast Talks Multi-Language Strategy and Growth!

テスト対象クリエイターは、動画をチャンネルにアップロードする際に、字幕エディタツールを使用して、自身で手配した音声ファイルを追加。クリエイターの既存のコンテンツにも音声トラックを追加できる。なお、音声はクリエイター自身が用意する必要がある。

視聴者は、動画で[設定]をクリックして、「音声トラック」から言語を選択できる。