ニュース

アップル、App Storeで柔軟な値付けが可能に

アップルは、開発者向けに新しい価格設定ツールを提供する。柔軟で自由度の高い価格設定がようやく可能になる。自動更新のサブスクリプションのアプリはすでに開始、そのほかのアプリやアプリ内課金では2023年春から利用できるようになる。

アップデートされた価格体系では、従来の10倍近いという900種類から価格を設定可能。新しく600種類が追加されており、申請が必要な100種類の高額な価格も含まれる。

最低価格は50円で、最高は160万円。2,000円までは10円刻み、2,000円~15,000円までは100円刻みなど、細かな設定が可能。下二桁を80や90にすることができ、「9,980円」などの価格も設定できる。

基礎となる所在地のストアを指定、そこから自動的に各国・地域の通貨の価格を自動的に生成できるほか、複数のストアで通貨・税金を簡単に管理できるとする。開発者の希望に応じてストアごとの価格定義も行なえる。

外国為替や税金が変動しても、選択したストアで自国通貨との整合性を維持できるとしている。例えば、主に日本で活動する日本のゲーム開発者は、日本のストアに対して価格を設定し、海外の価格は外国為替と税金の変動に応じて更新されるように設定が可能。アプリ内課金もストアに基づいて設定できる。