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Yahoo!ショッピング、11月の日曜日は「店頭受取」でPayPay 5%還元

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」で商品をネット注文し、出店ストアの実店舗で受け取れる「店頭受取」の利用で、PayPayポイントがお得になる「Yahoo!ショッピングで注文!店頭受取でPayPayポイント+5%キャンペーン」を、11月6日から27日までの毎週日曜日と11月29日、30日に実施する。

対象日は、11月6日、13日、20日、27日、29日、30日で、参加店舗はヤマダデンキ、コメリ、ヒマラヤ、Honya Club.com、サンドラッグなど。対象日の買い物で店頭受取もしくは実店舗在庫受取を利用するとPayPayポイントを5%プラスで付与。上限は5,000円相当/日。

「店舗受取」は、EC上の在庫を販売し、実店舗へ発送、店頭で受け取れるサービス。加えて、各実店舗の商品在庫を「Yahoo!ショッピング」で販売する「実店舗在庫サービス」が展開されており、今回のキャンペーンはこの2つが対象となる。

ユーザーは、自宅などへの指定の場所への通常配送か、近隣の実店舗での受け取りかを選択できるほか、オンラインストアの商品が売り切れた際でも、近隣の実店舗の在庫状況を確認できるため、出店者、ユーザー双方の機会損失をなくせる仕組みとなっている。Yahoo!ショッピングにおける対象の商品には、検索結果や商品ページ内に「実店舗在庫」ラベル、「店頭受け取り可」ラベルを掲出している。

この取組には、ヤマダデンキ、コメリ、ヒマラヤ、Honya Club.com、サンドラッグなど約1,240ストア、約9,500店舗が出品している。店頭受取の利用者は40代~50代のユーザーが多く、購入商品は、スポーツ用品ではゴルフクラブやランニングシューズのような「店舗で現物を確認したい」「実際に試し履きしたい」といったものが多く、食品では、おせちやケーキなど持ち運びに慎重になるものが利用されているという。

店頭受取をを利用している出店ストアでは、新しい顧客層の獲得やリピーターの増加にもつながっているほか、店舗への来店の促進や「ついで買い」による売上増などが見込めるとしてしており、キャンペーンにより利用を促進していく。