ニュース

新しいYahoo! ショッピング誕生 「ブランド公式」もわかりやすく

ヤフーは、10月12日に新生「Yahoo!ショッピング」をオープンした。従来のYahoo!ショッピングとPayPayモールを統合し、それぞれの良さを集約したショッピングサイトにリニューアルした。商品の探しやすさなど、使いやすさを向上したほか、「業界最高水準」という毎日最大5%のPayPayポイント付与率が特徴となる。

従来は「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の2つのモールで、キャンペーン内容やポイント付与率が異なっており、ユーザーからは「わかりにくい」という指摘があったという。今回のリニューアルでは、シンプルでわかりやすく、いつ・どこで買うとお得なのか、迷わず買い物ができるようにした。

新Yahoo!ショッピングでは、トップページや検索結果ページのデザインを、商品を探しやすいように大幅に変更。トップページでは、開催中のキャンペーンやユーザーごとにパーソナライズしたお得な情報が見やすくなり、カテゴリタブからファッション・コスメなどのページに遷移して、カテゴリごとに探しやすくなる。検索結果ページでは、商品詳細ページにいかなくても商品画像が複数見られるようになっている。

買い物の助けになるよう、さまざまな「アイコン」でわかりやすく表示。Yahoo!ショッピングの基準をクリアし、スピーディーな配送が可能な商品は「優良配送」マークが付与されるほか、発送や顧客対応など独自基準をクリアしたストアには「優良ストア」のマークを表示する。

今回のリニューアルでは、「優良配送」比率などを基準項目に追加するなど「優良ストア」の判定基準を厳格化。「安全・安心なストアで購入したい」というユーザーのニーズに応えるという。また、ファッション・コスメカテゴリでは、ブランドの直営店・正規代理店などの商品に「ブランド公式商品」のマークが表示される。

リニューアルに伴い、「PayPay」または「PayPayカード」で支払うと、業界大手最高水準の定常時ポイント付与率という毎日5%(上限あり)のポイントを付与。Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンク/ワイモバイルスマホユーザーなら毎日7%のPayPayポイントを付与する。

ストアにあわせて、「Yahoo!ショッピング」のアプリアイコンをリニューアル。スマートフォンのホーム画面でも見つけやすいデザインとした。