ニュース

東京都、工業高校→工科高校に名称変更。23年4月から

東京都立工科高等学校リーフレット

東京都教育委員会は、2023年4月1日から「工業高等学校」15校を、「工科高等学校」に名称変更する。例えば「都立蔵前工業高等学校」は「都立蔵前工科高等学校」になる。6月に名称変更するための手続きを進めることを発表していた。

東京都教育委員会が進めている、「Society5.0を支える工業高校の実現に向けたNext Kogyo START Project」の取り組みの1つ。工学と科学を融合し、学科の改編等、東京の成長を支える工業高校の将来像の実現に向け、名称を変更する。

技術革新が進み、様々な場面でDXが推進されるなど、生活や産業が大きく変わりつつある中で、社会の変化に合わせ、教育内容や教育環境の充実のための取り組みをさらに進めるとしている。

例えば、生徒の可能性を広げるための多くの学科や教育環境を用意。蔵前では'23年度入学生から機械科にロボティクスコースを設置する。また、'24年度入学生から、北豊島で都市防災技術科、杉並でIT環境科、中野で食品サイエンス科(すべて仮称)を開設する。そのほか各学校の特色に合わせて、社会で役立つ、デジタル技術を用いた最新の実習設備の整備を進める。