ニュース

インスタにNFTを投稿、日本でも開始

Instagramは、NFT作品をInstagramに投稿しシェアできるデジタルコレクティブル機能が、日本を含む100カ国で利用できるようになったと発表した。

5月に米国でテスト導入されていた機能。同機能の対象国では今後、閲覧だけでなく投稿も可能になる。

利用にあたっては、NFTで利用しているサードパーティのデジタルウォレットとInstagramアカウントを連携。所有するNFT作品を投稿すると特別な画面効果とともに表示され、作品の概要などすでに公開されている情報も表示される。投稿したNFT作品はプロフィール画面の専用タブから閲覧も可能。

デジタルウォレットはRainbow、MetaMask、Trust Wallet、Coinbase Wallet、Dapper Walletが対応。Phantomも近日中に対応する。対応するブロックチェーンはEthereum、Polygon、Flow。Solanaも今後対応する。

Instagramを提供するMetaでは、今回の機能により、ユーザーがお気に入りのクリエイターを支援したり、クリエイターが収入を得る機会の増加に貢献し、より多くのユーザーにNFTに親しんでもらえる機会になるとしている。