ニュース

Metaと渋谷109がコラボ インスタセミナーや交流スペース

Metaは、渋谷109にコラボスペースをオープンする。クリエイター支援の一環で、Instagramなどのセミナーやクリエイター交流の場として活用する。オープンは3月3日。場所はSHIBUYA109 渋谷店の8階。

MetaとSHIBUYA109エンタテイメントが業務提携し実現。今回の「Creator Collaboration Space」では、これまでも行なってきたクリエイター支援を拡大し、年間を通してさまざまなプログラム・コンテンツが提供される。

Instagramをはじめとするプラットフォームについて最新機能やベストプラクティスを学べるセミナーなどが開催される。またメタバースを含めたクリエイター支援としてSpark ARでARカメラエフェクトを制作する方法など、新たなスキルを身につける機会も提供される。

クリエイター交流の場としても活用され、さらにマーケティング施策としてクリエイターとの協業を検討している企業とつながる場を用意。クリエイターのビジネス機会につながる支援も行なう。

これらのクリエイター向けの施策のほかに、企業向けのコンサルティングプランも提供する。SHIBUYA109エンタテイメントの若者マーケティング機関であるSHIBUYA109 lab.とMeta、クリエイターがタッグを組む形で、クリエイターとの協業を検討する企業に対し、課題解決のための調査や企画、マーケティング施策の実施までがコンサルティングプランとして提供される。