ニュース

ShopifyとYouTubeが連携。YouTubeで本格ライブショッピング

ECプラットフォームの「Shopify」は20日、YouTubeと提携し、YouTube上でのショッピング体験を強化する。利用者がライブストリーミング中に、コンテンツを見ながら商品のチェックできるなど、動画と連携した「ソーシャルコマース」対応を強化する。

Shopify(ショッピファイ)は、ネットショップの開設や運営のためのプラットフォーム。個人規模から大企業まで、幅広く対応可能で、関連アプリなどと連携し、プロモーションから注文管理、配送まで含めたネットショップを構築できる。ここにYouTubeでのライブショッピング機能を追加する形となり、Shopifyを利用するネットショップは、YouTubeを使ったライブコマースを強化できる。

YouTube対応の主な機能は以下の3点。

  • ライブストリーミング:ライブストリーミング中の重要ポイントに商品をタグ付けできる。ピクチャー・イン・ピクチャー (PIP) で再生できるため、顧客は商品のチェックアウト中でもコンテンツを視聴可能
  • 動画の真下に商品欄を配置:オンデマンドビデオの下に商品欄を配置し、厳選された商品リストを表示できる
  • ストアタブ:マーチャントのYouTubeチャンネルに新しいタブを追加し、全商品を表示できる

ShopifyストアからYouTubeにカタログが自動的に同期されるため、商品の名前、画像、価格、在庫状況は常に最新の状態に保てる。商品が売り切れた場合は、YouTubeから自動的に削除される。またShopifyの管理画面からライブビデオやオンデマンドビデオの動きを直接追跡し、複数チャネルの売り上げを完全に把握できる。

なお、米国の一部に販売者に限定されるが、顧客はYouTube上で見つけたお気に入り商品を、その場で直接に購入できる。

YouTubeショッピングは、Google チャンネルの一部として提供される。なお、YouTubeショッピングを活用するためには、チャンネル登録者1,000名以上など、Googleが定めた利用条件を満たす必要がある。