ニュース

LINE証券、自身の運用履歴を公開できる「マイページ公開」 ユーザー同士”学べる”

LINE証券は、スマホ投資サービス「LINE証券」において、自身のマイページを公開でき、他のユーザーの運用成績やリアルタイムの取引履歴が公開・閲覧できる「マイページ公開機能」正式版の提供を開始した。

LINE証券を始めた目的として多かった、「余裕資金を増やす」、「資産運用を実践的に学びたい」といったニーズに応えるための機能。1月より一部ユーザーにβ版を提供しており、「運用成績のランキング」が閲覧できるといった点などが好評だったという。

正式版では、マイページを公開できるユーザーを拡大するとともに、機能追加を行なっている。

β版で提供していた機能は、運用成績やポートフォリオ比率、保有銘柄、取引履歴、運用成績のランキングの公開機能。正式版ではこれらに加え、リアルタイムの取引履歴が公開・閲覧できるようになった。

マイページの公開を設定すると、パーフォーマンスやポートフォリオ比率、保有銘柄、取引履歴を公開できる。具体的には、今月と今年の運用成績や株式、投資信託、現金残高、信用取引のポジション、保有している現物株式、投資信託が表示される。パフォーマンス、ポートフォリオ比率、保有銘柄は前日基準。

運用成績の良い投資家のポートフォリオやリアルタイムの取引履歴を見て自身の投資に生かすことができ、ユーザー同士が実践しながら投資を学べるとしている。

正式版は、LINE証券口座に50万円以上の資産を持つユーザーに順次提供。利用できるようになったユーザーにはLINE公式アカウントから案内がある。また、マイページの公開は、マイページの公開に同意したユーザーのみ適用される。