ニュース

LINEポケットマネー、100万件突破。新サービス「借りかえ」も

LINE Creditが提供するスマホ少額融資サービス「LINEポケットマネー」は、2022年3月に、累計申込件数が100万件を突破し、累計貸付実行額が500億円を超えたと発表した。また新サービスとして、「LINEポケットマネー借りかえ」も提供開始する。

LINEポケットマネーは、LINE上での行動データから算出される「LINEスコア」に従来の信用情報を加味した独自の与信モデルにより、少額でもフェアな条件でお金を借りられるサービス。

新たに、借かえ専用ローン「LINEポケットマネー借りかえ」を開始する。複数サービスを利用して借入れをしているユーザーは、返済日や金額が異なっているなどで返済内容の把握が難しく、また、金利をできる限り抑えたいというニーズがあった。そうしたニーズに対応するためLINEポケットマネー借りかえを展開する。

LINEポケットマネー借りかえは、複数の貸金業者で借入れがあるユーザーがLINEポケットマネーに借入先を一本化でき、毎月の返済額・金利の負担を軽減可能とする。契約前に金利が確定されるため、安心して申込め、返済日をまとめられるため返済内容が把握しやすくなるとする。申込みから借りかえまでの全てのフローがLINE上で完結できる。

返済日は、16日・26日のどちらかを選択でき、返済日以外にも随時返済として、24時間いつでも100円から返済可能。専用のLINEアカウントから返済に関する案内も通知する。

LINEポケットマネー借りかえの利用対象は20~59歳で安定した収入の見込みがあり、他社から借り入れがある人。学生やアルバイトでも安定した収入があれば申し込める。貸付利率(実質年率)は3.0%~15.0%、契約極度額は~300万円。遅延損害金(実質年率)は20.0%。