ニュース

Premiere Proで文字起こしが3倍高速化。オフライン動作も

アドビは、動画編集ソフトAdobe Premiere Proに、3倍高速化した文字起こし機能など新機能を追加した。

「音声のテキスト化」機能は、ビデオにキャプション(字幕)を付けるための機能で、従来よりもさらに高速化。Intel Core i9およびApple M1システムでは、書き起こし時間が3倍に高速化された。その他の現行プロセッサでも2倍高速化されている。

また、音声のテキスト化は従来、オンラインで使用する必要があったが、言語パックを予めダウンロードしておくことでオフラインでも使用可能になった。言語パックはサポートされている13言語全てで対応。1パックは約650MBで、必要な言語だけをダウンロードして使える。

尺の長さに合わせて曲をアレンジする「リミックス」

新機能「リミックス」は、クリエイターが映像コンテンツに合わせて音楽クリップの尺を変更すると、Adobe Senseiが曲を分析し、元の尺より短くても長くても、新しく指定された生成時間に収まるように新しいアレンジを生成してくれる機能。エッセンシャルサウンドパネルのスライダーを使うことで、様々なアレンジを簡単に試すことができる。

ハードウェアエンコード機能もアップデート。IntelまたはNVIDIA製GPUを搭載したWindowsマシンでは、HDRコンテンツに使用できる10bit 420 HEVCの書き出しが最大10倍高速化されたほか、リニアワイプ、ブロックディゾルブがGPUに対応し、より短時間で適用可能になった。

その他、キヤノンの新型デジタルシネマカメラ「EOS R5 C」にも対応し、EOS R5 Cでキャプチャしたビデオのサポートを追加する。

また、M1 ProおよびM1 Maxを搭載した2021年製MacBook Proでは、ディスプレイのベゼルにあるノッチを避けてUIが調整されるようになった。