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ローソン、大晦日と元日はホットミルク半額。牛乳の消費を拡大

ローソンは、12月31日から2022年1月1日の2日間、全国のローソン店舗で「ホットミルク」を半額の65円で販売する。

新型コロナウイルス感染症拡大による需要回復の遅れや、年末年始で学校給食用の消費が減少する牛乳の消費拡大を応援する目的。年末年始は、新型コロナの影響で、お土産需要などが落ち込んでおり、牛乳乳製品への需要が回復しきっていない。そのため、大量の牛乳廃棄の発生が懸念されており、農林水産省も年末年始の牛乳使用をアピールしている。

ローソンのホットミルク半額も牛乳使用促進の一環。「ミルク缶マークを掲げるローソン」として、牛乳の消費量拡大を応援するため、国産生乳100%使用牛乳の「ホットミルク」を半額で販売する。

ローソンは、2020年3月に全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の一斉休校を受けて、給食の「牛乳」の提供が少なくなることから、牛乳の消費支援を目的に「ホットミルク」半額販売を実施。12日間の期間合計では150万杯の販売を記録した。