ニュース

三井住友カード「Vpassアプリ」、SBI証券の口座残高確認に対応

三井住友カードとSBI証券は、三井住友カードのVpassアプリにSBI証券の口座連携機能を追加した。

今回の連携により、Vpassアプリのホーム画面ではSBI証券の資産合計を確認できようになるほか、資産詳細画面からは株式、投資信託などの内訳の確認が可能。指標・株価などの確認のためにSBI証券のWebサイトへも簡単にアクセスできる。SBI証券の口座を持っていないユーザーはアプリから口座開設画面に遷移して手続きが可能。

両社は6月から、三井住友カードのクレジットカードでSBI証券の投資信託が買える投信積立サービス「三井住友カードつみたて投資」や、SBI証券での取引状況に応じてポイントが貯まる「SBI証券Vポイントサービス」を提供している。今回の連携は、三井住友カードとSBI証券が提供する資産運用サービスのさらなる利便性向上を目的としたもの。

今後は、三井住友カードのクレジットカード申込み時にSBI証券の口座開設の申込みが同時にできるサービスを2022年1月に、Vポイント1ポイント=1円としてSBI証券の投資信託の買付に利用できる「Vポイント投資」を2022年5月に開始する予定。