ニュース

JR東西、北陸新幹線で北陸の鮮魚を都内イトーヨーカドーに配送

JR東日本とJR西日本は、ジェイアール東日本物流と協働で行なっている北陸新幹線による荷物輸送サービスを拡大。北陸の鮮魚類を、都内のイトーヨーカドーなど市中店舗へ配送する。

北陸の鮮魚類を、金沢駅にて北陸新幹線に積み込み東京駅へ輸送。これまでの取り組みでは、主に東京駅構内にある飲食店舗や催事に向けた輸送を実施していた。

北陸新幹線による荷物輸送サービスのイメージ

荷物輸送サービス拡大により、市中店舗等への配送を開始。新幹線で輸送した商品を東京駅にてトラック等に積み替え、イトーヨーカドーと、鮮魚類小売店「魚力」の首都圏店舗への配送を行なう。配送先の店舗では、北陸の朝どれ鮮魚がその日の夕方には店頭に並ぶ。

イトーヨーカドーは都内の一部店舗が対象で、輸送期間は5月26日および5月31日。6月は毎週2回(月・金)予定。魚力は首都圏の一部店舗が対象で、輸送期間は5月27日から29日。荷量はいずれも30箱。

今後も営業を拡大し、鮮魚類をはじめとする生鮮食品の定期輸送を推進。さらに医療品や機械部品、新聞等「その日のうちにすぐ届けてほしい」というニーズの高いものについて北陸新幹線による荷物輸送でソリュ―ションを提供する。