ニュース

ナイキ、手を使わずに着脱できるシューズ「ゴー フライイーズ」

ナイキは、手を使わずに着脱できるシューズ「ナイキ ゴー フライイーズ」を、2月15日より一部のナイキ メンバーに招待制で発売、2021年後半に一般販売を開始する。価格は13,000円(税別)。

双安定性ヒンジ(ちょうつがい)とミッドソールのテンショナー(張力調整装置)によって、手を使わずに着脱できるシューズ。

双安定性ヒンジにより、開口部を大きく開いた時も閉めた時も、シューズを安定した状態に保てる。また「柔軟でユニーク」とするテンショナーも、足だけでシューズを脱ぐという動作を楽に、これまでとは全く異なる形でできるようにすることに寄与しているという。

ナイキ フライイーズ技術はバスケットボール、ランニング、スポーツウェアなど様々なフットウェアモデルに採用されている。ナイキ ゴー フライイーズについては、通学路を急ぐ学生、子供や荷物で両手を塞がれた母親など、幅広いライフスタイルに対応することを目標にしている。

またナイキは、車いすフェンシングチャンピオンのべべ・ヴィオのコメントを紹介。「いつもはシューズを履くのにとても時間がかかります。ナイキ ゴー フライイーズがあれば、足を入れて、その上に体重をかけるだけで大丈夫。これは障がいのあるアスリートに限らず、あらゆる人のリアルな生活にも活用できる新しいテクノロジーです」とコメントしている。