ニュース

Instagram、「リール」と「ショップ」を専用タブに

Instagramは、アプリ画面のデザインを一部変更し、「リール」と「Instagramショップ」専用タブを追加した。ホームや発見タブ、プロフィールと並んでアプリ画面の下部に表示される。

リールは8月に導入された機能で、最長30秒の短尺動画を作成できる。専用のリールタブをタップすると、エンターテインメント性の高い短尺動画が次々に再生される。

Instagramショップは7月に導入された機能で、これまでは発見タブ内に表示されていたが、新たに専用タブを設置した。ショッピング機能を使っている投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされて表示されるため、利用者はアプリ内で様々なビジネスやブランド、商品を知ることができる。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で「おうち時間」を過ごす人が増えたこともあり、エンターテインメント性の高い短尺動画がInstagram上で人気を集めたことや、オンラインでショッピングの需要が増え、お気に入りのクリエイターを通じて新しいブランドや商品を発見したいという人のニーズに応える機能改善。